2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹下登方式

特定の立場に有効な特定の利益を得るためにすべきこと・特定の立場に有効な特定の利益のことを言わない ・余計なことは言わない。 ・別の利益を大義名分として導入を推進する。 ・特定の状況に発生する不利益は、特定の状況を言及しない。 すなわち、不利益…

直輸入CDは大丈夫。

並行輸入CD≠直輸入CDです。 直輸入CDは輸入権行使しない←あたりまえwww 並行輸入CDは輸入権を行使して、高い直輸入CDを買わせるつもりなのです。

アメリカは、CDの並行輸入を禁止する

過去の貸与権の時に、レンタルレコード屋から洋楽が消えた15年前と同様に、 CDの並行輸入は禁止されるであろう。

CD輸入権

権利団体のエゴ丸出しの改正法案がまたひとつ通りそうな昨今

「違法コピーは犯罪です」

どちらかというとマーケッティング用語かな。 類義語「違法な中古ソフト売買は犯罪です」

winny

俺の認識 ・使用者に法律違反を犯させる目的で作成した→有罪 ・使用者が法律違反を犯すかもしれないが作成した→無罪 まずこのラインが崩れるのは、困る。 特に、「使用者が法律違反を犯すかもしれないことが十分予測可能にも関わらず作成した」→有罪 閑話休題

Windows Server 2003 のw32timeバグ

「W32Time により頻繁にイベント ID 50 がイベント ログに記録され、Windows Server 2003 の時刻の同期に失敗する」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830092の事なんですけど、まぁ私のとこのプロジェクトでも発生してます。 それは置…

新たなシスの登場

ダークシディアスは、SCOに代わる新たなシスを送りだしたようだ。 この話題はまた明日。

匿名掲示板と削除システム

簡単に言うと誰でも書き込める、誰でも消せるが消した人の情報と消した内容は保存される。 掲示板は昔の2ch方式(アクセスログ保存の無い) 削除指定は携帯電話経由で行う。携帯電話を持っていれば誰でも可能。 削除指定がされるとフラグが立つ。利用者は…

匿名掲示板と削除システムの例

匿名掲示板を管理するのは大変。 削除をするのも大変。 なにか良い方法は無いものか。そこで、次のシステムを妄想してみた。

著作権に使用権を!

前にも書きましたが、 同じコンテンツで何度も金を払うのは無しにして欲しいのです。スターウォーズ3部作を買うのはこれを最後にさせて欲しい。