2004-01-01から1年間の記事一覧

Get the FACTの勘違い

勘違いを助長するものである。 Windowsサーバー対Linuxサーバーというくくりでは、Windowsが優勢になると思われる。 理由はADの対外接続性の無さに起因する。 ここがクリアになれば(解決されれば)、一気にLinux優勢にひっくり返る。1.デザインパターンか…

「つーか、お前を殺すも生かすも俺様(はてな?)の胸先三寸なんだよ」

Subject: 【重要】はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いにつきまして

震災後に疲労で亡くなられた方がいること

うーん、政府・自治体の責任は大きいのでは・・・

届かない物資、被災者が必要としている物資を買い占めるマスコミ連中

食料・ガソリンを現地調達できないマスコミが被災者を装って横取りしているらしい。 またいくつかの地域は被災者との連絡が無いため物資が届かないらしい。 マスコミは物資の運搬を手伝う気も無いし、改善させようとする気も無いらしい。 どうやら阪神大震災…

新潟県中越地震

気になったこと2点

整備記録目的には、無線で読み取れる必要はまったく無し。 よってもって、ICチップで実現する(高温度対策と不正書換対策ができるようにすること)。 警察あたりがNシステムの次を狙って無線読取可能を強力推進していると妄想

書店の場合

もっとも必要とされているのは万引き→古本屋へのルート撲滅である。 棚卸対策は、火急ではない。(あればうれしい) よってもって、二次元バーコード+RFIDで実現する。 二次元バーコード・・・万引き対策 RFID:棚卸対策 まったくもってRFIDの必要無いと思…

RFIDとICチップと二次元バーコード

RFIDの特性を考えると、 無線で読み取れる。 安価 RFIDの無線トレーサビリティ対策を考えてみると、(前回はRFIDを取り外せと言ってはみたが) 無線で読取れないという事が簡単な解決策である。 逆に無線で読み取りが必要なソリューションとは何であろうか?…

RFIDのトレーサビリティ対策

正直棚卸目的としてはどんどん導入して良いと思うが、 無線トレーサビリティ目的を隠しながら進めているのは、なんらかの裏があるのであろう。

RFIDとトラッキング

例: 小泉首相の持ち物にRFIDをつける。(財布でもスーツでも紙幣でもOK) 読み取り装置で読み取る。暗号化されているから、RFID読取データはこんな感じだ。 {jakgepwituqndfnb;hzcu7gywtmhjgibyxyvznkdg;hstjyhetgh8piaysbdfs;gtnw}さてこのRFIDがどこで読…

国家の干渉を受けず

国家の干渉ばりばり受けてるジャンwww すなわち契約の内容は総務大臣に許可貰って変えてよいって事だよね。ちなみに私の見解は、契約条項見直さないと契約しないので、総務大臣に許可貰ってね。です。 (特に著作権について、録画ネットとかもね)

録画ネットとNHK

録画ネットと言うサービスがある。 http://www.6ga.net/サービス内容を簡単に言うと、 テレビパソコンをハウジングします。 テレビパソコンはインターネット経由で操作できます。 よってもって海外などに住んでいても日本の放送を見ることが可能です。という…

エイベックス株

2度と買えないですな。#ちなみにあゆのメッセージはファン向けではなく、株主向けだよんw

「根拠」があれば中傷には当たらないのか?

誹謗と中傷

Wikipediaの「誹謗中傷」から http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B9%E8%AC%97%E4%B8%AD%E5%82%B7 誹謗中傷とは、根拠のない悪口で他人の名誉を汚し、貶めることをいう。「誹謗」=他人をけなすこと。 「中傷」=根拠もなく悪口を言うこと。

竹下登方式

特定の立場に有効な特定の利益を得るためにすべきこと・特定の立場に有効な特定の利益のことを言わない ・余計なことは言わない。 ・別の利益を大義名分として導入を推進する。 ・特定の状況に発生する不利益は、特定の状況を言及しない。 すなわち、不利益…

直輸入CDは大丈夫。

並行輸入CD≠直輸入CDです。 直輸入CDは輸入権行使しない←あたりまえwww 並行輸入CDは輸入権を行使して、高い直輸入CDを買わせるつもりなのです。

アメリカは、CDの並行輸入を禁止する

過去の貸与権の時に、レンタルレコード屋から洋楽が消えた15年前と同様に、 CDの並行輸入は禁止されるであろう。

CD輸入権

権利団体のエゴ丸出しの改正法案がまたひとつ通りそうな昨今

「違法コピーは犯罪です」

どちらかというとマーケッティング用語かな。 類義語「違法な中古ソフト売買は犯罪です」

winny

俺の認識 ・使用者に法律違反を犯させる目的で作成した→有罪 ・使用者が法律違反を犯すかもしれないが作成した→無罪 まずこのラインが崩れるのは、困る。 特に、「使用者が法律違反を犯すかもしれないことが十分予測可能にも関わらず作成した」→有罪 閑話休題

Windows Server 2003 のw32timeバグ

「W32Time により頻繁にイベント ID 50 がイベント ログに記録され、Windows Server 2003 の時刻の同期に失敗する」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830092の事なんですけど、まぁ私のとこのプロジェクトでも発生してます。 それは置…

新たなシスの登場

ダークシディアスは、SCOに代わる新たなシスを送りだしたようだ。 この話題はまた明日。

匿名掲示板と削除システム

簡単に言うと誰でも書き込める、誰でも消せるが消した人の情報と消した内容は保存される。 掲示板は昔の2ch方式(アクセスログ保存の無い) 削除指定は携帯電話経由で行う。携帯電話を持っていれば誰でも可能。 削除指定がされるとフラグが立つ。利用者は…

匿名掲示板と削除システムの例

匿名掲示板を管理するのは大変。 削除をするのも大変。 なにか良い方法は無いものか。そこで、次のシステムを妄想してみた。

著作権に使用権を!

前にも書きましたが、 同じコンテンツで何度も金を払うのは無しにして欲しいのです。スターウォーズ3部作を買うのはこれを最後にさせて欲しい。

その2:NSレコードと対応するPTRレコードが間違っていると、ゾーン転送に失敗する。

転送元のsyslogに ・・・socket is not connected というエラーログが記述されゾーン転送が失敗する。 例: hogehoge.comの管理DNSサーバーns1.hogehoge.comにたいして、 セカンダリDNSとしてns3.hogehoge.comを作成する。 この時に、 IN NS ns1 IN NS ns3 n…

その1:委任している場合、委任先のDNSサーバーの応答がないとNSレコードを返答しない。

例: hogehoge.comの管理DNSサーバーns1.hogehoge.comが hoge.hogehoge.comというゾーンを作り、 それをns2.hoge.hogehoge.comというDNSサーバーに委任するとする。 と、hogehoge.comのゾーンファイルは、 hoge IN NS ns2.hoge.hogehoge.com ns2.hoge IN A x…

BINDのMEMO

BINDの不思議な動作についてのMEMOBIND9.2.3で確認

実態は自衛隊が米軍の偵察部隊なのです

自衛隊が歓迎されているというのは、本当なの? 実際は歓迎されていないのでは?歓迎は日本の情報戦略なのでは? だから日本人にとってイラクは「危険地帯」になっているのでは?