2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカばっか

これをIT業界では「国語力が無い」と言います。 池田クンこれは駄目だろ。 柳沢厚生大臣の失言でも思ったが、前後の文脈とか読まないのかね人が多くなったのかね? 日本の経済学者は皆このレベルの国語力しか持たないのかね?関連 クイズ:経済学者3人にきい…

池田信夫の勘違い内容がわかった

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/da4a4e6c3d49221f8b9e2887069fc623 これを読んで、池田信夫の勘違い内容がわかった。彼は 「賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだ。」 この一文を、 「賃金水準は、絶対…

賃金は各国の限界生産性で決まる

賃金は各国の限界生産性で決まる。 だから中国と日本の賃金水準が異なり、日本の賃金水準が高いのは、日本のほうが限界生産性が高いからだ。ちなみに日本と所得と世界平均生産性は何の関係も無い。 中国やEUの平均生産性が上がっても、日本の限界生産性が下…

リスクコミュニケーション

正確に書くと理解されない。理解できなきゃできないでええよ、ふーん。というのが許されない場合がある。 最近ではダイオキシンの与える影響がそうだ。 ダイオキシンの与える影響を正確に書いても一般人は理解できない。 そして不正確に書くと風評被害が起こ…

蓄積された剰余資本

結局のところ、蓄積された剰余資本が影響を与えているのだと思うが、 山形さんは、蓄積された剰余資本が底上げ=時給の底上げ 池田さんは、蓄積された剰余資本>所得の底上げ=需要の底上げ=時給の底上げ で、池田さんの反論の趣旨は、「平均生産性は蓄積さ…

わざと曖昧に書いたんですよ。あっはっは。

だから、池田さんが「わざと曖昧に書いたんですよ。あっはっは。ひっかったひっかかった」とか、読者置き去りのおなぬー記述をしても、笑って流そう。 彼はバカのために書いているのでは無いのだ。 ただし、読者に向けて書かない記述は見向きもされないから…

読者レベルを想定して書く

山形さんと池田さんとでは、想定している読者レベルが違う。 山形さん:バカレベル 池田さん:経済学をある程度知っている人 これは書く目的が異なるからそうなる。 バカに向けて書くのはそうでないのに比べて3倍〜5倍の時間がかかるのだ。(そうでない高度…

やっぱり違いが分からない

賃金水準と生産性の論議の続き 2007-02-13 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/d/20070214 を見てもやっぱり違いが分からない。 例えば、 山形氏の理論では、職業間の賃金格差の説明が付かないですね http://rblog-ent.japan.cnet.com/tamon/2007/02/the_cath…

池田信夫はバカ向けの説明というものが分かっていない

山形浩生さんが「所得水準は、社会の平均的な生産性で決まる――そしてそれを引き上げているのは製造業だ」と述べている。 http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20070211/p1これに対して、池田信夫さんが反論?しているが、はっきりいってどこが反論なのか不明。…

戦術2:途中解約を訴える

解約を申し出たが認められなかったため、不払い額が積み上がっているが、実際の不払い額は小さいと主張する。

戦術1:契約無効を訴える

戦術1−1:料金を支払ってくださいということで契約してしまった場合。 料金を支払ったサインであり、契約したわけではない。 契約の文言は小さすぎて分からなかった。 戦術1−2:契約条項の不備を指摘する 債権内容が不明で契約無効 債権内容が著しく消費…