FGOガチャ結果

FGOのガチャ結果(2023年度) 対象は、新規サーバントとします。 おはガチャは含んだり含まなかったり。 鯖名:ジョージ 回数:330回 備考:天井は2回目 鯖名:ニトクリスオルタ 回数:266回 鯖名:ポカ 回数:77回 鯖名:くくるん 回数:33回 備考:その後…

みずほ銀行の障害原因について

2021/8/20に発生したみずほ銀行の障害原因について、整理する。 (1)ハードディスクが1台故障:問題点1 (2)ほぼ同時に、もう1台故障:問題点2 →ハードディスクの2台故障に備えていなかった:問題点2-1 (3)バックアップデータの複製に失敗した:問題点3 (4…

愛知県知事リコール不正署名の1考察

今回の考察テーマは 「愛知県知事リコール運動の不正署名における赤字1000万円は誰が支払ったか」 の考察である。 1.エグゼクティブサマリー ・不正署名バイトの赤字1000万円を支払った人は存在しない。 ・つまり、1次請けのポスティング会社ジェ…

AppleIDが不正利用された顛末記

3行で書くと ・AppleIDが不正利用されて、MacPROがアップルストアで購入された・MacPROは自宅に配送されたが、自宅前で待ちかまえていた誰かにヤマト運輸が渡してしまった ・使用されたクレジットカードは、何故か別人のクレジットカードで経済的な損害は未…

FGO第二部七章の事前予想

敵のマスター=前所長のマリスビリー サーバント(グランド)=ソロモン王 藤丸の味方は、マシュ、ゲーティア、ダビンチちゃんの3名

資産運用メモ

給与明細の健保や厚生年金額を元にAIがコンサルするサービス

やっぱりブラストはサイタマが過去に飛んだ人物だった

・ブラストは、サイタマが過去に飛んで地球に降り注ぐ隕石群を全て叩き落した後のキャラクター。

民進党は森友問題をどう扱えば良かったのか?

財務省は民間人に国有地を高値で売りつけて証拠を隠滅したひどい組織だ! 財務省の責任は政府の責任だ! 政府の責任は、アベの責任だ! ア・ベ・シ・ね! 民進党が上記の論調で扱っていれば、文科省の天下り問題以上のダメージを安倍政権に与え、 政権交代の…

森友問題の整理

安倍総理の口利き→ありませんでした!(証拠が全く見つかりません) 安倍夫人の口利き→ありませんでした!(Faxを始め、全て口利きが無いことを示しています) 役人の忖度→ありませんでした!(逆に忖度なんてしたら、役人を首にされてしまうがなw) 小学校…

北朝鮮と韓国が合併すれば日本から賠償金をもう一度毟り取れるんじゃね?

日本初★NHKが受信出来ない有線放送サービス

というビジネスモデルを考えた。

小沢一郎はネットでは意外と人気って何処行っちゃったの?

ステマ資金が尽きたん?

2国間でお互いが相手国へのヘイトスピーチを規制するように取り決めれば良い

韓国人による日本人へのヘイトスピーチを規制し 日本人による韓国人へのヘイトスピーチを規制する。 これであればネトウヨも文句を言えず、国連も嬉しいデショ。 特定市民が発狂しそうだけど

特許庁のシステム開発が頓挫した裏事情を妄想する

政治案件化し、技術力的にお話にならない会社(以下T社)が受注した。 特許庁の担当者(以下A氏)はT社が根を上げるまで静観 特許庁のシステム開発は順当であればNTTデータ(以下N社)が受注するものとA氏は思っていたと思います。 それが政治案件化し、あろ…

(電力不足のため)クリスマスを自粛しよう

最近電力の利用率が90%を超えているようです。またイルミネーションは意外と電気を食うものです。 そこでクリスマスを自粛して脱原発がかけ声だけでないことを示そうではありませんか! 欲しがりません電力を。

東大話法とレッテルを張る人の5つの特徴

1.自分の考えが伝わらないのは、相手の理解力が足りないせいだ2.営業成績が悪いのは商品が劣っているからだ(または外部要因のせいだ)3.東大話法が蔓延るのは間違いだ4.タカシは正しい5.労働者は搾取されている

うちの会社がソーシャルハッキングされてた件

不審な電話が私の部署にあったので聞き回ったらソーシャルハッキング喰らってた (一部脚色しています) 最近標的型攻撃が世間を賑わせつつあるが、その前触れとなるソーシャルハッキング(結構古典的)がうちの会社(一応一部上場)で起こっていた。 (英語…

「うんこ味のカレー」と「カレー味のうんこ」問題に決着が付けられた

「うんこ味のカレー」と「カレー味のうんこ」問題に決着が付けられた 「うんこ味のカレーとカレー味のうんこ問題」とは、 『カレー味のうんこと、うんこ味のカレー、食べるならどっち?』 という問題だ。カレー味のうんこの圧勝である。

ヤマト運輸の諸君。なんども不在で申し訳ないが、そういう訳でこれからも無駄足を運んでくれたまえ。

・ほんとごめんなー

DM送付に同意しなければならないWEBサービスが多すぎる

・登録した個人情報をマーケッティング利用に同意しなければならないWEBサービスが多すぎる。 ・無料のサービスならわからんでもないが、有料であるならば非同意オプションを準備して欲しい。 ・無料のサービスでも、目的にそぐわず「そりゃないだろ」と思う…

自業自得なホメオパシー

・日本学術会議が会長談話として「ホメオパシーは荒唐無稽」発表した。 ・このような事態を引き起こした責任は、「日本ホメオパシー医学協会」にあるということを 「日本ホメオパシー医学協会」関係者は認識し、強く反省すべきである。 ・「ホメオパシーは荒…

「かんぽの宿」譲渡問題の背景にあるもの

・かんぽの宿の譲渡経緯が不透明に見えるのは正しい見方だ。たしかに不透明だ。 ・不透明の原因は、従業員に配慮したためだ。 ・「かんぽの宿」譲渡問題の根本は、儲かっていないことだ。 ・儲かっていないため、不動産価値400億円/事業価値100億円というよ…

サーバ側の同意を取れないから。

私がGoogleだったから、絶対に同意しないけど。

ディープパケットインスペクション(DPI)による行動ターゲッティング広告は不可能じゃね?

『利用者の合意があれば良いのでは』という意見に反対する法的根拠が見つからなかった なんで片方の利用者側だけの合意が取れればOKなんだろう? サーバ側の同意が取れないとダメでしょ?

日本郵政の後任社長は指名委員会が決めるべきであって、亀井が決めるべきものでない。

日本郵政の指名委員会(2009年10月1日現在) 委員長 奥田 碩(おくだ ひろし) 委員 西川 善文(にしかわ よしふみ) 委員 高木 祥吉(たかぎ しょうきち) 委員 牛尾 治朗(うしお じろう) 委員 丹羽 宇一郎(にわ ういちろう)

地デジ対応(現状ケーブルテレビで見ている、且つ、集合住宅の場合)の整理

0.恐らくこうなるだろう ・東京スカイツリーが完成。→難視聴が解消。 →折を見て、葛飾ケーブルテレビがパススルー有料化。(パススルー止める) →マンション独自のアンテナ建てる。 1.概要 ・集合住宅(マンション4階建て)である。 ・現状、難視聴区域…

難視聴対応としてケーブルテレビでアナログ放送を見ている場合の地デジ対応策

フェアユースに対する最大の抵抗勢力は流通だ

目的は顧客ニーズの実現だ

早期に新しい流通の育成するためにはフェアユースが必要だ

・早期でなければフェアユースは不必要だ。(徐々に育成され移行される) ・流通と著作権者が一体化している場合、アナログ流通の販売チャネル保護のため、 デジタル流通が育成されない。 ・フェアユースに抵抗しているのは(実際は新しい顧客ニーズに対応で…