「国際特許」

「国際特許」って用語をご存知でしょうか?
#ご存知な方は、ちょっと「アレゲ」な人ですけど。

音の響きからすると「国際的な特許かな」と思われるかもしれませんが、実は単なる造語です。
各国の特許制度や特許権とは何の関係もありません。
使用目的はズバリ「悪徳商法への権威付け」です。
響きの良さを利用して「すばらしい技術を使用しているのだ」と錯覚させるのに使用します。

  1. ハッチャラペッカー国際協会なるものを設立して「ハッチャラペッカー」認定というのを行うのと
  2. ギネス社を設立して「ギネス」認定を行うのと
  3. てきとうに組織を作って「国際特許」なるものを発行させるのと

本質は同一です。

それにしても恐るべきかな「悪徳会社」。
響きのためにダミー機関を作っちゃいますからねぇ。